2017年末から2018年の1月のわずか1ヶ月程で価格が10倍になり、注目を集めている仮想通貨「Qtum(クアンタム)」!
そんなQtumとはどんな仮想通貨なのでしょうか?
今回は、Qtumの特徴・今後の将来性・購入できる取引所について解説します。
Qtumとは?
Qtumとは、ビットコインとイーサリアムのいいとこを組み合わせた仮想通貨です。
シンガポールQtum財団のオープンソースブロックチェーンプロジェクトで開発されました。
Qtumの特徴
①UTXOモデルを利用
UTXOモデルとは、主に取引時やウォレットの残高を示すためのシステムです。
UTXOモデルを利用することで、データを軽くしたり、二重送金のリスクを減らすことができます。
また、Qtumを「小切手」と見なし、取り扱うので、セキュリティも確保できます。
②AALの導入
AALとは「Account Abstraction Layer」の略です。
これを導入することにより、イーサリアムとビットコインの各システムの良いとこを互いに邪魔することなく繋ぎ合わせ、機能さすことができます。
Qtumの今後の将来性
Qtumは、価格上昇が期待できる。
Qtumの高い技術力は注目を集めており、アプリケーションの開発が活発です。
注目したいのは、中国発の仮想通貨なので、中国の仮想通貨規制には影響を受ける可能性があります。
Qtumを買える取引所
仮想通貨Qtumは、「Binance」で購入可能です。
「Binance」には日本円の入金ができず、国内取引所からの送金となるので、あらかじめ「bitflyer」などの国内取引所に登録しておきましょう。
Binanceへの登録方法や入金方法はこちらから。