FXとは?初心者でもわかる!画像付きで解説!

FXとは?

FXとは、「Foreign Exchange」の英略のことで、正式名称を「外国為替証拠金取引」といいます。

FXの仕組み

通貨交換

円、ドルなどの通貨を交換・売買し、その価格変動による差額で利益を獲得します。

これでは、なんだか難しいですね、、、

海外旅行に例えると理解しやすくなります!

まず、あなたが日本からアメリカに行くとします。

💴  →💵

そこで欠かせないのが、「円」から「ドル」にお金を両替することです!

このような、2つの国のお金を両替することを「外国為替取引」といいます。

上の図のように、例えば、旅行に行った時の為替レートが「1ドル=100円」、帰る時の為替レートが「1ドル=105円」だとすると、行きと帰りで「5円の差」がでます。

この法則に乗っ取ると、まず10万円を1000ドルに変え、為替レートが変わったのでその1000ドルを円に両替します。

すると、10万円だったお金が10万5000円となり、5000円の利益をえることができます!

「為替レート」とは、両替の際の価格を決めるもので、為替レートは「外国為替市場(FX市場)」で決められます。

FXでは、この為替レートによって生じる価格差を利用し、外国為替取引(両替)を繰り返し行い、利益を獲得するのです!

FXの魅力

証拠金取引により少ない資金でも取引可能!

「証拠金取引」とは、一定額の資金(証拠金)を預け、証拠金を担保として取引を行うことです。

そして、取引に必要な証拠金は取引金額よりも少なくなるので、少しの資金でも大きな金額の取引ができる(レバレッジ効果という)のです!

日本のFX取引所のレバレッジは最大25倍なので、1万円で最大25万円の取引ができます!

また、海外の取引所だと最大888倍1万円で最大888万円の取引が可能です!!

 

おすすめの取引所

海外の大手取引所「XM」

・日本人が利用する海外取引所の最大大手
・レバレッジ最大888倍
・金融ライセンス取得=安全
・口座開設で3000円のボーナス獲得
・初心者に嬉しいデモトレードも有り

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です